かみ屋 吾楽 墨 書道 習字 巣ごもり消費

5言目「YouTube」

皆様こんにちは、かみ屋 中の人(なかのひと)です。

最近お腹周りが気になって仕方がありません。原因はわかっています。運動不足かつ必要以上に食べているからです。家族からは“燃費が悪い”と言われてしまいました。

 

さてブログタイトルのYouTubeですが、かみ屋 中の人による「30日ダイエットチャレンジ」を始ます!...というわけではありません。

 

実はかみ屋のYouTubeチャンネルがあったのをご存知ですか?一番古い投稿で4年前になります。 

そんな「KAMIYA ART」チャンネルですが、最近更新いたしました。

 

その動画のタイトルも「吾楽 (ごらく)」。「吾 (われ) 楽しむ」と書いて「吾楽 (ごらく)」です。

最近は、フィットネス器具、手芸用品、調理器具やトランポリンも売れているらしいです。みんな家の中でできることを探しているんですね。そのような中で私たちからも、家のなかで楽しめることをご紹介していきたいと思います。

「吾楽」其の一では、筆・墨を使って文字を書いてみました。筆や墨で文字を書くなんて言うと、習字・書道というイメージから「文字上手じゃないし...」ですとか「きれいに書かなくちゃ」などと思うかもしれませんが、全然そんなことはありません。不思議なもので筆で書くと、自分の文字でもいい味が出てる気がして、案外ありかもなんて思ってくるものです。

 

気が早いですが、来年の年賀状は筆で書いてみようかな。

かみ屋 中の人

ブログに戻る